保険は絶対に人任せにするな!!

世の中でゴキブリの次に嫌われているのは保険ではなかろうか。でも人はゴキブリにお金はあげないが保険には死ぬほどつぎこむのだ。状況を打破できるのは他でもない、アナタ自信。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オモシロイ⇒3/20までの期間限定

昨日は基本確認事項を書きましたが、
今日は応用です。


「こんなFPに保険は任せられません」がテーマです。

無料保険相談が前提でFPに相談するのですが、
本来FPとは、様々な家計のリスクをとって、その過程で保険を有効に使うという職業です。

なので、まっとうなFPであれば、まずは家族構成や住居関連、将来等を聞いてくるはずです。
そう考えると、以下のようなFPであれば今後相談するには心もとないということになります。


①家族構成や資産状況、勤務状況などの基本的事項を聞き取らない。

②ライフプランシュミレーションソフトを使わない。

※FP名人等の有名なものや、各FPが作ったもの、保険会社独自のもの等があります。

③現在の居住形態と、将来の希望居住形態を聞き取らない。

④老後のことをいっさい言わない。

⑤すぐに保険を勧めてくる。



もっと書かなければいけませんが、
今回はあくまで保険を勉強するためにFPに教えてもらうことが前提なので、
これくらいをおさえておけばいいと思います。


ちなみに、
初回の相談なのにあれこれ聞かれるのはイヤな方もいるでしょう。
そんな方は、もしフィーリングが会うFPなのであれば、
次回も会う約束をしたらいいでしょう。

あくまで無料保険相談はお金をもらうためではありません。
あなたがあなたに必要な保険をさがすためです。


だから、色んなFPに相談するのがいいのではないでしょうか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://quitejosh.blog40.fc2.com/tb.php/88-c906cff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。