保険は絶対に人任せにするな!!

世の中でゴキブリの次に嫌われているのは保険ではなかろうか。でも人はゴキブリにお金はあげないが保険には死ぬほどつぎこむのだ。状況を打破できるのは他でもない、アナタ自信。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オモシロイ⇒期間限定だそうです。

昨日の記事を実行する場合に、
注意しておかなければならない点がいくつかあるので列記いたします。

今回は基本の確認事項


①資格を持っているFPかどうかを確かめよう。

無料FP相談に申し込んでも、誰がくるかはわかりません。
各サイトにも、実際のFPを紹介しているところは少ないです。

なので、FPにもらった名刺を確認して下さい。
前回記事でFPの種類を書きましたが、そちらを参考下さい。

CFP、AFP、1級FP技能士、2級FP技能士のいずれかが書いてあればまずはOK。
書いてなかったら??? あなた本当にFPですか?って聞いちゃって下さい。
名刺に書いていない方も多々いらっしゃるので。
もちろん本当に書けない方もいらっしゃるので。


②保険代理店はどこかを確かめよう。

来るのは独立系FPと呼ばれる人たちです。
しかし、各サイトは保険見直しを前提としていますので、
各FPはだいたいが数十社を扱う総合代理店と提携しています。

あるいは、FP自身が保険代理店を経営しています。

ですので、保険代理店がどこかがわかれば、どんな保険会社を選べるのかもわかります。
ちなみに名刺の裏に取扱保険会社が書いてある場合もありますね。


③FPの経歴を確かめよう。

初対面なのに自分を紹介しないですぐに本題に入る人は失礼です。
なので、もし自分を紹介しないFPであれば、経歴を聞いて下さい。

FP歴はどれくらいなのか、今までどんなお客様を担当してきたのか、などなど。
アナタの興味があることを聞いてみるといいと思います。


基本はこんなところでしょうか。

その次に保険相談に入っていきます。
事前に申し込んだ保険相談内容をもとに話がすすむと思います。
FPも素晴らしい知識を持っている場合も多いので、
この際しっかり勉強してみて下さい。

今までの記事にも書きましたが、
この無料FP相談をする方は、
もう自分の必要保障額等がわかっているはずです。

なので、FPがさしたる根拠もなく、
いきなりプランを提示してきたりしたら、
時間を割く必要のないFPだと思っていいと思います。

失礼のないように去ってくれば、お小遣いはもらえます。


次はつっこんだ注意点を。


にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://quitejosh.blog40.fc2.com/tb.php/87-7d8ad57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。