保険は絶対に人任せにするな!!

世の中でゴキブリの次に嫌われているのは保険ではなかろうか。でも人はゴキブリにお金はあげないが保険には死ぬほどつぎこむのだ。状況を打破できるのは他でもない、アナタ自信。
本田3A

昨日帰ってきて、早速録画した。
素晴らしい週末の夜になった。

理由は現役引退後の大好きだったスケーターたちの現在(いま)のスケーティングを目の当たりにできたからだ。


本田武史
彼は最高級に好きだったスケーターの一人。
昔は今の日本男子のように実力選手が多数いなくて、彼が一人で頑張っていた。(他にもいい選手はいたけど)

見ていた私は今ほどのスケート知識もなく、ただなんとなく好きで放送を見ていた。
ただ、知識はなかったが、彼のジャンプにかける意気込みはすごいと自然に感じとっていたものだ。
あぶなっかしくて、手に汗握りながら見ていた記憶があるが、
今考えてみると、日本で初めて競技会で4回転を入れたり、プログラムに3度の4回転を入れたりと、
とにかく挑戦する姿勢があったから、見ている方にもその気迫が伝わってハラハラしたんだろうと思う。

一番悔しかったのはやっぱりソルトレイク五輪での4位。
あれは今思い出しても残念だった。

その彼が現役生活を若手(高橋や織田)の台頭にて幕を引いた時も、本当に寂しかった。
しかし、その高橋がとても強くなって日本をここまで引っ張っている。
その彼に本田のジャンプ指導が生きている。

もう泣けてくるな。

ああ、昔話し過ぎた。

昨日見たのはNHKスポーツ教室。
なんとなんと、彼の3Tと3Aを見れたのだ!
3Aは高さと幅があり、しっかり回転をコントロールしてランディングして流れを保っていた。
涙が出そうだった。

現役時代を思い出し、またコンペ用プログラムを見てみたいと叶わぬ夢を想像しながら床についた。

ありがとう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://quitejosh.blog40.fc2.com/tb.php/59-aa34b63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
