保険は絶対に人任せにするな!!

世の中でゴキブリの次に嫌われているのは保険ではなかろうか。でも人はゴキブリにお金はあげないが保険には死ぬほどつぎこむのだ。状況を打破できるのは他でもない、アナタ自信。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バレンタインデーに配慮のない投稿を申し訳ありませんでした。
はい、反省終わり。

今日はファイナンシャルプランナーの種類です。

国家資格
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
3級ファイナンシャル・プランニング技能士

民間資格
CFP
AFP

銀行系
FA(ファイナンシャルアドバイザー)
AFA(アシスタントファイナンシャルアドバイザー)

生保系
TLC(トータルライフコンサルタント)

その他
無資格者(経験者)
無資格者(未経験者)!?

はい、単にFPと言ってもこんなに種類がございます。
国家資格と民間資格までがいわゆるファイナンシャルプランナー。

しかしその資格がなくても、銀行系や生保系、はたまたなんも持っていない人が
ファイナンシャルプランナーを名乗って仕事をしても法律的になんら問題なしなんです。

え~、じゃあどの人に相談したらいいのって思いますよね。
もしハズレを引いちゃったらとか。

でもですね、上位資格を持っていても手数料の高い保険会社商品をすすめる場合もあるし、
資格がなくてもとても良心的にいろんな組み合わせを考えてくれる場合もあります


大事なことは、
ファイナンシャル・プランナーは「顧客の利益を最優先することにより顧客より報酬を得る者」であり、特定の会社の金融商品のみを顧客に紹介してはならない。顧客に適した商品でなく自分が手にする手数料の高い商品をすすめる者もいるが、この行為はFPの倫理規定に違反することである。(ウィキペディア抜粋)

はい、で、万が一どうしようもないFPに当たっても100%後悔しないとってもいい方法があります。


にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://quitejosh.blog40.fc2.com/tb.php/58-80233c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。