保険は絶対に人任せにするな!!

世の中でゴキブリの次に嫌われているのは保険ではなかろうか。でも人はゴキブリにお金はあげないが保険には死ぬほどつぎこむのだ。状況を打破できるのは他でもない、アナタ自信。
いやあ、日本選手いい顔してました!!


羽生選手の悔しそうなこと。

鋭い目の中にソチに対する闘志がみなぎっていました。


高橋選手も言っていました。

最後に合わせてくるのができる選手だと。


それぞれに悔しさはありますが、

「今回はみんなで力を合わせて枠をとった。今度はみんながそれぞれ個人で力を出す番だ」

という羽生選手の言葉どおり、

4回転以外の全てのジャンプを見事に決めて入賞を果たした無良選手も含め、

3人ともがプレシーズンにいい経験ができたと感じた今回の世界フィギュアでした。


ぜひともぜひとも、ソチでそれぞれが輝いてほしい。

そして、日本に控える他の強豪もきっと大いに刺激をもらったことでしょう。

本当にソチが待ち遠しいです。



それにしても、やっぱり荒川さんと本田さんの解説はいい。

フェルナンデスの3Aでは「むずかしい入り方でしたね」と、

かゆいところに手が届く本田さん。

テンの総評を「表彰台が見える中での最終5番滑走でベストの演技。メンタルの成長がすばらしい」と、

選手一人ひとりを尊重し、スケートに対する愛情がムダなく感じられる荒川さん。

西岡さん?が出しゃばらずにポイントだけおさえるところも後押しするのでしょう。



デニス・テン選手、本当におめでとう。

全ての要素が綺麗で、フリップがトリプルになっていれば優勝でしたね。

彼のキャメルのフリーレッグの美しさが本当に好きです。


チャン選手もあれだけミスが多かったし色々言われたでしょうが、

冒頭の4T-3T、4Tをとても綺麗に決めたのは彼だけでした。

減点がかなりあっても、そこだけで点数を稼いでいます。


ソチでメダルを取るには、やはりクワドのコンビネーションが必要だという証明ですね。


やらなければいけないことがわかっている今、

日本選手のこれからの一年の頑張りを陰ながら応援しています。


できることならば、高橋選手には、

ビョークのエキシビ時のような妖艶な踊りを、コンペのプログラムで見てみたい…

鐘のような重厚すぎるテーマで踊ってほしい…なんて。


あと残り5時間です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


やはりフィギュアスケートは若い時が全盛ですね。

その中で、コストナーや鈴木明子さんは最前線で本当にがんばっています。


さて女子ショートですが、

メディアが例のごとく煽っておりますので、

キム・ヨナの復活が注目されています。

彼女もオリンピックの枠とりのため、後輩のため、復帰したと言っていますね。

まあ、私はただ演技を楽しませてもらいます。


ケイトリン・オズモンドがとてもよかったです。
ジャンプからの流れもよかったし、
漕いでるのが気にならないつながった演技に感じました。
今後も楽しみ。


ヨナ・キム、妥当な点数と思いました。
久々に見ましたが、冒頭のコンビは圧巻ですね。衰えていない。
こんなジャンプができる女子はいないし、評価は当たり前ですな。
ただ、フリップはスローで見ても少しアウト踏切だったし、
どうしても漕ぐ姿や所々のエッジのふらつきが気になってしまう…。
キスクラ、不満そうでした(笑)
英語も一生懸命でしたね。


エリザベータ・トゥクタミシュワもよかった。
予期しないアクシデントに見舞われつつも、
最初の3Lz-3Tが素晴らしく、何よりスケートが艶やかで素晴らしい。
フリーに期待。

鈴木明子さんは残念でしたね。
でも、しっかり自分の表現はできていたし、
こちらもフリーでの挽回を期待。

村上佳菜子さんはよかったですね~。
表現を心がけている姿勢がとても素敵でした。
まだまだPCSを上げる余地があると思うし、もっともっと頑張ってほしいですね。
日本人はなかなか幅のあるジャンプを跳びませんが、彼女のコンビはそれがあってかっこいい。
アナがまた「今でしょ!」って言ってる…ジャマ。

浅田真央さん、よかったです。
3Aはツーフットですが、降りれましたし笑顔でしたね。
ループがシングルになったりしましたが、
やはり彼女のすごいところは飄々と難しいステップやスケーティングをやってしまうところでしょう。
フリー頑張ってほしい。

カロリーナ・コストナーはさすがですね。
彼女とテンと高橋さんの天を突きあげるような振付が好きです(笑)
今回はどや顔多いですね~。


やはりフィギュアは採点競技ですから、
見ている素人にはどこでそこまでの差が出るのかは分かりにくい。
でも、ショートはなんとなく納得できる点数でした。

私は今後も好き嫌いでフィギュアスケートを楽しみたいと思います。

やっぱり踊り子が好きだ。

無料登録本日までです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




今しかない小遣い稼ぎ⇒クリック


世界フィギュア2013 男子ショートプログラム

地上波はアーロンからはじまりましたね。
もっと見たいのに。今はチャンネル契約ないので見れません…


マックス・アーロン
はい、ボクアメコミ大好きですって感じの彼。
欧米っぽくない体型の彼ですが、下半身がどっしりしているので、
スピードたっぷりからのジャンプでも膝を合わせてしっかり着地できてるように感じます。
つなぎはまだまだでしょうが、好きです。

ファビエル・フェルナンデス
今の男子では頭一つとびぬけた色気です。ダダモレです。
衣装のセンスがいつもいいですね。
クワドはさすが。クワドだけでなく、上半身と指先の使い方もいい感じ。
アクセルがすっぽ抜けちゃいました。ホンダさんが途中で少しつまづいたのが影響したんではと。
全てのスピンでLv4、4SのGOEも2.0。
やっぱり好きです。フリーがんばって。

ケヴィン・レイノルズ
「キョウハキテクレタ、ミテクレタ、アリガトウゴザイマシタ」はいいにしても、
じゃあいつとぶか、今でしょはいりませんよフジさん。
足長すぎてからまっちゃいそうです。
クワドはさすがです。2本目がオーバーターンでマイナスですがやっぱショートで2本はすごい。
それだけじゃなく、ステップがよかったと感じました。
すべての要素でLv4、素晴らしい。
しかし、PCSが伸びない…

ブライアン・ジュベール
やっぱり黒&シースルー衣装(笑)
デンコワ・スタヴィスの振付。あんまそんな感じがしません。
クワドからのコンビはさすがです。力強い4回転は彼ならでは。
同じ4回転にこだわったホンダさんも、その戦う姿勢に敬意を表しておられました。
スピンもよかったなぁ。そして、ダフトパンク好き過ぎです。
フリーも、がんばってほしいです。

フローラン・アモディオ
ナルシー臭半端ないです。ファビエルとはまた違った色気ですね(笑)
プレオベールやポンセロの抜けた穴を十分に補ってくれています。
クワドは抜けちゃいましたが、
滑らかなスケーティングと色気ムンムン上体使いを存分に披露してくれました。
それだけに最後のスピンでの転倒が悔やまれますね。
フリーでは最高の踊りを見せてくれるでしょう。

無良崇人
私、この人のトリプルアクセルが一番好きです。
ナルシー男子が多い中、彼の誠実な滑りは潔くて、男らしいなと感じます。
クワドが抜けちゃいましたね。トウがうまくつかずに流れた感じでした。
しかし、3Aはさすが。
飛び上がった瞬間から回転して頂点に達する。そして下半身でしっかりと着地を止める。かっこいい。
最初コンビにできなかった分を最後のルッツにつけれたことがよかったです。
フリーは心機一転頑張って、この経験を存分に活かしてこれからの日本の一翼を担っていったほしい。

ミハル・ブレジナ
この人はいつももうっちょっとって感じがしますね。
なんでだろ、ちょっとオーラが足りないんでしょうか。ファンの方すみません。
でも、やっぱり丁寧ですね。スケーティングに好感がもてます。
あとはスピンでとりこぼしがなくなって、もっともっと上にきてほしいです。
ペトレンコ効果を自身で認めているようなので、そのままがんばってほしい。

羽生結弦
なんか顔色悪くないですか?
クワドでスピードありすぎたせいか、トウをついてもうまくとまれずって感じでそのまま激突してしまいました。
解説で何度も言われているようにリンクの幅のせいでやりにくかったんでしょうか。
ルッツも手をついてコンビにできず。
でも、この経験がまた来年に活かされることでしょう。フリーはがんばってほしい。
いつも気になるのは、オーサーとの意思疎通。
ちゃんとできているのでしょうか。もっと彼に合ったコーチがいそう。あくまで私見ですが。

デニス・テン
冒頭のクワドがクリーンに決まってからの全てがよかった。
何より姿勢がきれいで、ダイナミックさや華やかさはなくても、
社交ダンスを見ているような正統派な演技。
回転の速いツイズルとスピンのレッグの美しさが素敵でした。
すべての要素でLv4、フリーでもこのままがんばってほしいです。
好きです。

高橋大輔
よくぞ4大陸からのこの短期間でここまで(涙)
クワドもコンビのセカンドもアンダーローテだったけれど、
それを補ってあまりある踊り子でした。
彼のよさは「細やかさとダイナミックさ。相反する2つの言葉が一緒にかなってくれるのが彼のよさ」
と荒川さんがおっしゃってました。
高橋選手は、感覚で音を表現するみたいですから、
要素要素が個別で浮き上がってくる。
だからあのステップが目立ってくる。
いろいろな表現をするスケーターがいるけれど、考えずに踊れる彼は一つの歴史であると思う。
ジャンプなんてしなければ、全てがつながってもっとかっこいいのかもしれない。
フリーもがんばって。

パトリック・チャン
胸のあいた衣装が好きですね。
始まりからヤバイです。なんですか、あの氷との接着感。
トウを軽くついて2回後ろに滑る振付から震えがきました。
現役時代のバトルもそうでしたが、彼を上回るスケーティング。
彼のスケートは一つの演目に感じます。
ジャンプもスピンもステップも、演目の中のただの要素であって、
高橋選手とは対照的に、どこかが浮き出てくることがありません。
どちらがいいとか悪いとかはわからないけれど、
今日のパトリックの演技は素直に見れてよかったと思います。
PCSの最低が8.50、最高が9.75… ほとんどのジャッジが9点台。
納得です。フリーも感動させて下さい。


なんだか感動しきりだったので、
初めて一人一人の感想を書きました。
ワールドらしいショートプログラムをありがとうと、全ての選手に言いたい。

クリックでお小遣GET


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


オモシロイ⇒超短期限定3/20まで


今日は世界フィギュアの男子ショート。

地上デジタルはどこのグループからの放送でしょうか。
夜中に録画を見る予定だから関係ないけど。

グループ4あたりから見られるとありがたいんだけど。
無理だろうな。

マックス、ミーシャ、ナンソンくんたちがどんな演技をしますかね。

その次がフェルナンデス、レイノルズ。
このあたりの点数が後半に影響してきますね。


なんと楽しみなのでしょう。


でも、昔は某局でしか見られなかったフィギュアスケートが、
荒川さんのトリノ優勝によって、一気に民放に流れていった。

フィギュアスケートが日本でとてもポピュラーになって、
小さい子たちの中から将来の大選手が出てくる可能性が増えたことはよしとして、

同じ映像と特集のためにほとんどの選手が見られないのは悲しい。
変な解説もついてくるしね。


またチャンネル検討しないとダメだ。


明日、みんな頑張ってください。
とくに高橋選手、いつもと変わらずひいきめで応援してしまいます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


アスリートの魂、

高橋選手の強さ、弱さ、危うさ、繊細さ、などがよく見てとれてよかった。


スケーターにとって、オリンピックがどんな存在なのか。

素人には想像することもままならいが、

やはりオリンピックシーズンでくぎりをつけた歴代の偉大なスケーターたちからも、

その舞台で勝つということの意味がとてつもなく大きいことだけはわかる。


トリノオリンピックで華々しく優勝を飾った荒川さんと、惜しくも4位に沈んだ村主さん。

彼女たちのその後の明暗は周知のとおりだ。



来季もそのオリンピックがやってくる。

そしてそのリンク以降、もうコンペでは姿を見られなくなってしまうスケーターがいる。


高橋大輔

彼はそんなスケーターの一人。

果たして優勝は可能だろうか。

私は少し難しいかなと感じている。

だけど、私は彼の優勝を夢見ている。


それほど彼にはスケートの楽しさをたくさん味あわせてもらったから。

かつての荒川さんのように、フリーで逆転して金のメダルを噛んでほしい。


踊り子は彼しかいないのだから。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


小塚スケーターがチャレンジカップ欠場というニュースが流れましたね。

故障からの練習状態が万全ではないそうで、佐藤先生と相談の上だそう。

いい選択だと思います。
彼は本意ではなかったにしろ、すでに頭を完全にソチに絞れたんですから。

スケーティングの伸びもスピンも以前よりだいぶよくなっているらしいし。


そんで、
なぜ小塚スケーターが珍種かというと、
これはあくまで私のうがった主観なんですが、

なんか、とっても飄々としたところ、というのでしょうか。

例えば、
スケーティングがとびきり上手いけれど、情感をこめない。
プライベートはとてもマイペースらしいけれど、先生を一度も変えずにとても素直に教えを受け入れる。
ナルシスト系の男子とは一線を画し、感情をスケーティングに取り入れない。


などなど。
文章力が乏しく上手く伝えられないが、なんというか、
最初から器用にこなせたけれど、どこか脱皮できないというか。
ファンの皆様、ごめんなさい。
という私もファンなのでお許しを。


ロミオの時の衣装も、確かにスケーティングを光らせるようにと意図したことはわかるけれど、
全体的にみて、印象という観点でもっと彼をかっこよく見せることも必要なのではと思ってしまう。

まあ、全体的に衣装に関しても小塚スケーターはなんか興味なさそうだけど。


飄々としたところはとても好感は持てるけれど、
ソチを目の前にして言うのもなんだけれど、

タラソワとかにパッションをバシバシ仕込んでもらって、違う一面を見たいという希望もある。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


中野アップライトスピン

おとといのこと。
それはそれは素晴らしい夜となりました。

中野友加里さんといえば、
自分の存在意義を一生懸命にスケートで表現している印象でした。

彼女はとても素晴らしい才能、
例えば女子で3人目の3A成功者であったり。
例えばスピンのポジショニングと回転速度の素晴らしさであったり。
を持っていたスケーターです。

だけれど、採点システムにより点数の伸び悩みがあり、
競技会ではなかなか思ったような結果を出せなかったように感じます。
ジャンプ時の回転不足や巻足といった特徴があったので…

しかし、多分ファン側からしてみれば、
とても素敵なスケーターでした。
衣装にしても自分に合うものをわかっていたように思うし、表現者である姿勢が好きでした。

そんな彼女がTV番組で、
現在(いま)のアップライトスピンを披露していました。
あいかわらずのポジション。
そして決めスマイル。

やっぱり、本田選手同様に現役時代を思い出します。
もういちどオペラ座の怪人の時の衣装でコンペを見たいという妄想をしながら床につきました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


本田3A

昨日帰ってきて、早速録画した。
素晴らしい週末の夜になった。

理由は現役引退後の大好きだったスケーターたちの現在(いま)のスケーティングを目の当たりにできたからだ。


本田武史
彼は最高級に好きだったスケーターの一人。
昔は今の日本男子のように実力選手が多数いなくて、彼が一人で頑張っていた。(他にもいい選手はいたけど)

見ていた私は今ほどのスケート知識もなく、ただなんとなく好きで放送を見ていた。
ただ、知識はなかったが、彼のジャンプにかける意気込みはすごいと自然に感じとっていたものだ。
あぶなっかしくて、手に汗握りながら見ていた記憶があるが、
今考えてみると、日本で初めて競技会で4回転を入れたり、プログラムに3度の4回転を入れたりと、
とにかく挑戦する姿勢があったから、見ている方にもその気迫が伝わってハラハラしたんだろうと思う。

一番悔しかったのはやっぱりソルトレイク五輪での4位。
あれは今思い出しても残念だった。

その彼が現役生活を若手(高橋や織田)の台頭にて幕を引いた時も、本当に寂しかった。
しかし、その高橋がとても強くなって日本をここまで引っ張っている。
その彼に本田のジャンプ指導が生きている。

もう泣けてくるな。

ああ、昔話し過ぎた。

昨日見たのはNHKスポーツ教室。
なんとなんと、彼の3Tと3Aを見れたのだ!
3Aは高さと幅があり、しっかり回転をコントロールしてランディングして流れを保っていた。
涙が出そうだった。

現役時代を思い出し、またコンペ用プログラムを見てみたいと叶わぬ夢を想像しながら床についた。

ありがとう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



雑誌「スポーツ・グラフィック ナンバー

~美しき日本のフィギュア~


中ほどの記事、フィギュアを10倍楽しく見る方法。の、

「浅田真央金メダル中継」のベストメンバーはこれだ!

が面白すぎる。
かなり狙っていますね。おふざけ感を出しつつ、真をついてる。
いいっすね。
やっぱ10倍楽しむだからこれくらいでないと。

ナンバーってこんな雑誌だったんだ(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


引退がとても悲しかったフィギュアスケート選手というと、、、

本田武史
アレクセイ・ヤグディン
デンコワ&スタビスキー
荒川静香
太田由希奈
ステファン・ランビエール


他にもたくさんいるけれど、悲しかったという点で思い浮かんだ方々。
特にスタビスキーのスケーティング、アイスショーで見た時は泣きそうだったなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


